おはようございます。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日も暑くなりそうですね。

 

熱中症にお気をつけください。

 

昨日の服装を見ていても・・・

 

真冬に近い(ダウンにセーター)の子もいれば、短パン半袖の子もいます。

 

エアコンはオンにしていますので、気温を調節しやすい服装でお越しくださいね。

 

 

保護者の方に、自学学習について聞かれます。

 

お子様の状態に応じて本当に変わります。

 

例えば・・・

 

大学受験生であっても、どのパターンで入試を受けるのかによって勉強法は変わってきます。

 

息子は、共通テスト利用で私立大学を受験せざるを得ないと思いますので、それなりに勉強をさせたいですが、

 

やる気になっていません。

 

仕事がハードなのに・・・

 

自宅に帰ってまで勉強を見る気になれないというのが本音です(笑)

 

実力で大学を目指す高2生は、最低でも3時間は勉強をして欲しいです。

 

その前に・・・

 

リフレクションを出すことと、定期テストの勉強もさせなければと。。。

 

上記が親の想いです(笑)

 

 

 

例えば、小6の市邨中学の受験生。

 

進出漢字はしっかりと復習をして覚えていって欲しいのと塾のテキストとは別に、

 

塾でやったところを後追いでつまみ食いをしながらやらせるのがいい児童が多いと思います。

 

余裕があるのなら・・・

 

苦手な算数の単元(単位量や文章題など)や国語の文章読解など。

 

ゆっくりと、適性検査の対策を始めてもいいかもしれません。

 

しかし・・・

 

小6になっていきなり飛ばし始めると、嫌になってしまう可能性もあります。

 

お子様の心の状態と相談しながらだと思います。

 

 

例えば、愛知中以上を狙うなら・・・

 

可能な限り勉強時間を確保しなければです。

 

勉強に耐えられるかどうかを判断して受験を考えてもいいかもしれません。

 

 

どの学年の児童生徒も、

 

まずは・・・

 

「あまり無理をさせない」

 

学校に慣れ、リズムを作り出す。

 

このことを意識してみてください。

 

 

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/