おはようございます。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日は暑くなりそうですね。

 

気温差で体調を崩さないようにしたいものです。

 

4月19日(金)20時からzoomで「英語ができない子のための英語の指導法セミナー」を実施します。

 

対象は、フォレスト個別指導塾の講師ですが、

 

英語ができない子に英語の指導をしている方であれば、参加できますので、DMをいただければと思います。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

お問い合わせ欄からDMをお願いいたします。

 

 

昨日、書いたnoteより

 

朝はこの本を読むことから始まりました。
エビデンスに基づいた英語の指導法を勉強しています。
私の行っていることと同じだなぁと。

ものすごい気づきは・・・
私は英語を母語とする人と同じに英語を聞き取っているのだということの気づきと、日本人はどのように聞き取っているのかという気づきです。

wonderfulをどのように聞き取っていますでしょうか?
私は、won   der   ful と聞き取っています。
でも・・・
生徒に教える時は、
wo n der fu l と教えます。
これは、日本語のリズムなのです。
あ い う え お を手拍子してみてください。
このリズムで、wo n der fu l を手拍子してみてください。
気づきましたか?
日本語のリズム+独特の教え方で教えるので、英単語が覚えられない生徒も、覚えられるのです。

 

 

英単語が覚えるのが苦手な生徒に、「リード」とは教えません。
「れ あ ど」
「す つ で わい」なのです。
企業秘密をバラしていますが。。。

 

 

上記はあくまで書きという問題です。

 

でも聞き取りや、読解もやらなければならない。

 

アプローチ方法は異なるものなのです。

 

 

興味のある方は、無料のzoomセミナーに参加してみてください。

 

フォレスト個別指導塾池下校に教えにきてくれたこともある岡山の大先生の教材も取り入れています。

 

例えば・・・

カバン

 

「ベアグ」 「ベアグ」

 

  ag              b       g

 

絶対に間違わないプリントで練習

 

 

興味のある方はぜひとも参加してください。

 

 

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/