こんにちは。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日も、雨ですね。

 

洗濯物は乾かないし、

 

移動は大変だし。。。

 

でもいい面もあり、

 

花粉は飛ばないだろうし(私は花粉症ではありません)、

 

体調を崩している児童、生徒、先生にとっては、

 

湿度が高く、いいのかも。

 

 

今朝のフォレスト個別指導塾公式LINEより

 

春休み中の息子は、

今もリビングで寝ています。(午前7時25分)

あまりに適当なので、色々と面倒を見てあげているのですが、

小さい頃と変わらず隣についていないと、できないのです。

詳細はブログに書きますね。

 

 

私のことを知っている方はご存知のように、非常にタイトな日々を送っています。

 

留年を回避できたので、

 

私の任務を少しお休みしていました。

 

すると・・・

 

ほとんど勉強しない。

 

大学受験のために英検を受験させるのですが、、、

 

私が彼が小6の時に教えたままの状態。

 

中学卒業するまでに英検2級に合格する約束はどこに???

 

昨日は流石に私もキレ、

 

英検のリスニングの勉強を一緒に付き合いました。

 

本日は、4年前に買った問題集を一緒にやってあげました。

 

すると・・・

 

6月の検定で準2級は、確実に合格できると確信。

 

「2級とのダブル受験をしろよ」と私。

 

たった1日で、「できる!」と本人も思うし、

 

私も思いました。

 

息子の学習特性については、一番よく知っているので、簡単に成績をアップさせることができるのです。

 

 

本日は・・・

 

簿記の勉強も一緒にしてあげました。

 

今まで、5時間以上先生方に指導してもらっているはずなのに・・・

 

部分はわかっても、全体がわからない状態でした。

 

部分である「仕分け」の前に、

 

貸借対照表、損益計算書の意味と役割。

 

期首、期末、期中など会計期間を親の経営している会社の例を挙げて説明。

 

指導していて・・・

 

後継者育成のような気分になりました(笑)

 

 

簿記も合格させる自信はあります(笑)

 

やる気のない息子に勉強をやらせるポイントは・・・

 

隣にいてあげることなのです。

 

大学に行っても・・・

 

見通しの甘さで、留年することでしょう。

 

管理していかなければと思うのですが、

 

大変ですよね。

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾東京本部校

 

渋谷区代々木2-23-1

 

080-3392-8844

 

無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

 

 

フォレスト個別指導塾豊田校

 

愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F

 

0565-40-9377

 

フォレスト個別指導塾豊田校HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

 

提携塾

 

にらいかない

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

フォレスト個別指導塾池下校では、撹上が無料相談や保護者面談に対応しています。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

image

 

 

パワー読解・パワー速読

 

他の塾に通っているけど・・・

 

国語がどうしても伸びないという方は、パワー読解・パワー速読がお勧めですよ。

 

国語の偏差値を一気に伸ばすことができるかもしれません。

 

 

image

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。

 

Amazonサイト

 

Instagramでも情報を発信しています。