こんにちは。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日も・・・

 

ありがたいことに朝からとてつもなくハードです。

 

経営者の仕事

 

キッズでの仕事

 

経営者の仕事

 

と分刻み。

 

トイレに行く時間すらないほど。

 

このあと・・・

 

5コマの指導&アセスメントです。

 

帰宅するのは・・・

 

22時ごろ

 

明日は、8時30分には出勤

 

ウルトラブラック企業ですね(笑)

 

 

塾では春期講習会が始まっています。

 

久しぶりの講習会なので、子供達から学ぶこともたくさん。

 

すぐに忘れてしまう子が多いので、

 

高速復習をしています。

 

その時に非常に需要なポイントがあります。

 

正解が出やすいようにしておき、自尊感情を高めるのです。

 

例えば、

 

むし →  虫

 

はしる → 走る

 

と答えを書きながら、「虫は、右にてん(、)。走るは左にノ」と言い、フックをかけてあげます。

 

5問くらい書けなかった漢字を書いたら、「1分で覚えて!」

 

それでテストをすると・・・

 

満点が取れますし、復習にもなります。

 

 

漢字を覚えていると・・・

 

 

こんなパターンになってしまう子は多いものです。

 

「できないな・・・」と思ってしまいますので、

 

正解が出るように復習をしてあげるのです。

 

これを繰り返すと・・・

 

覚えられます。

 

 

また・・・

 

新中1は、英語です。

 

「まだやる???」と言われるくらい、

 

アルファベットを書かせていますが・・・

 

書かせて良かったな〜と、毎回思っています。

 

 

高速学習と高速復習をうまく組み合わせて、

 

学習特性の弱さを補っていきたいですね。

 

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾東京本部校

 

渋谷区代々木2-23-1

 

080-3392-8844

 

無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

 

 

フォレスト個別指導塾豊田校

 

愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F

 

0565-40-9377

 

フォレスト個別指導塾豊田校HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

 

提携塾

 

にらいかない

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

フォレスト個別指導塾池下校では、撹上が無料相談や保護者面談に対応しています。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

image

 

 

パワー読解・パワー速読

 

他の塾に通っているけど・・・

 

国語がどうしても伸びないという方は、パワー読解・パワー速読がお勧めですよ。

 

国語の偏差値を一気に伸ばすことができるかもしれません。

 

 

image

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。

 

Amazonサイト

 

Instagramでも情報を発信しています。