こんにちは。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

寒いですね。

 

体調を崩してしまいそうです。

 

今は・・・

 

非常に大事な時期なので、しっかりとやり切っていかなければと思っています。

 

 

息子が、ノー勉強で受験した模試の結果が返ってきました。

 

すると・・・

 

 

合格の可能性のある国立大学に・・・

 

山梨大学教育学部が!!!!!!

 

お金のことを考えたら・・・

 

国立に行って欲しい。

 

本人は・・・

 

東京の大学に行きたい。

 

今から40年前に生じた親子の葛藤と同じだな〜と(笑)

 

私が本気で指導すれば・・・

 

群馬大学、埼玉大学、高崎経済大学は、射程圏に入るはず。

 

東大、一橋は、厳しい。

 

都立ならどうにかがんばれば

 

私立に絞れば・・・

 

青山学院、立教、法政も射程圏に入るはず。

 

でも・・・

 

勉強をしたくない息子。

 

無理をさせたくない母親。

 

妥協点を見出すために色々と考えました。

 

囲碁を活かして・・・

 

一芸入試で行くなら、亜細亜大学

 

楽をしていくなら、東京富士大学

 

う〜〜〜〜む。

 

私としては・・・

 

青山学院がいいのですが。。。

 

入っても単位取れないだろうな〜と考えると、

 

GMARCHよりも日東駒専。

 

となると・・・

 

日本大学かな。。。

 

でも、大学生活を謳歌させるのなら、東京富士大学。

 

 

大学受験って情報戦なのです。

 

例えば・・・

 

A大学を専願で決めてしまうと、他は受けられない。

 

夢を見て、合格できる大学を受験せず、挑戦をし続けた結果・・・

 

どこにも合格しない。

 

 

個性ある子の場合・・・

 

合格できたとしても、卒業できるかは別の問題。

 

色々と考えなければならないのですが、

 

個性ある子は、考えるのが嫌い(笑)

 

 

一番簡単に行ける名古屋経済大学は、見学に行ったら、場所的にイヤらしいのです。

 

親元を離れたいことも考えてあげると、名古屋の大学はチョイスに入らないらしい。

 

 

実際に行くのは本人なので、色々と大学の説明会に出席させるつもりです。

 

「なんのために大学に行くのか?」を親として考えさせられた1日となりました。

 

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾東京本部校

 

渋谷区代々木2-23-1

 

080-3392-8844

 

無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

 

 

フォレスト個別指導塾豊田校

 

愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F

 

0565-40-9377

 

フォレスト個別指導塾豊田校HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

 

提携塾

 

にらいかない

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

フォレスト個別指導塾池下校では、撹上が無料相談や保護者面談に対応しています。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

image

 

パワー読解・パワー速読

 

他の塾に通っているけど・・・

 

国語がどうしても伸びないという方は、パワー読解・パワー速読がお勧めですよ。

 

国語の偏差値を一気に伸ばすことができるかもしれません。

 

 

image

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。

 

Amazonサイト

 

Instagramでも情報を発信しています。