おはようございます。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

昨日はオフのはずだったのですが・・・

 

現場が動いていると、対応しなければならず、普段通りの生活でした。

 

 

息子が帰宅してまず聞くのは、

 

「今日は何のリフレクションがあるの?」

 

「リフレクションは、一人でできる?

 

わからなかったら聞いて」と隣に張り付いて仕事をします。

 

隣にいるだけで、できるものなのです。

 

次に・・・

 

「数学のテストはいつになった?」

 

「明日」

 

「他のテストで、今週中にあるものはある?」

 

「ない」

 

「本日は数学のテスト勉強をしよう」と昨日は、約2時間半の指導をしました。

 

楽勝のはずだったのですが・・・

 

すっかり忘れている。

 

sinθの求め方も・・・

 

余弦定理まで全て教えているはずなのですが、

 

バタバタしていてこの1週間、何も勉強を見てあげていないと、このようになってしまいます。

 

小学校時代と同じように、今朝、1分だけ復習。

 

「テスト前に軽く見返すのだよ」と言って送り出し、テスト対策終了。

 

0点に近い得点でないことは確か。

 

上手くすれば100点に近い得点になるはず。

 

直前の2時間半の指導だけで限りなく0点からそれなりの点数を取れるようになるものなのです。

 

小学校時代から変わりません。

 

私がテストがあることを把握し、対策を立ててあげれば、それなりの得点をゲット。

 

本人に任せておくと・・・

 

やばい点数(笑)

 

 

普段週1回の子も定期テスト直前に回数を増やすことをお勧めします。

 

 

中学受験の時は、私が教室長をしていましたので、

 

よくやらせていました。

 

大学受験の時も同じ感じ。

 

大学入ってからも・・・。

 

自宅から通える大学に通ってもらうのが良さそうですね。

 

離れたら、zoomで指導します(笑)

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾東京本部校

 

渋谷区代々木2-23-1

 

080-3392-8844

 

無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

 

 

フォレスト個別指導塾豊田校

 

愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F

 

0565-40-9377

 

フォレスト個別指導塾豊田校HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

無料相談もタイミングが合えば、私も対応いたします。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

image

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。

 

Amazonサイト

 

Instagramでも情報を発信しています。