おはようございます。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日も寒くなりそうですね。

 

昨日から頭痛がして、

 

昨夜は豊田校に行くのをやめました。

 

入試直前の子に風邪をうつすわけにはいきませんので。

 

本日はだいぶ良くなっていますが、薬漬けです。

 

 

昨夜、22時近くに塾から戻ってきた息子。

 

妻に「これ書いて。」とおもむろに学校からの書類を出す。

 

それは・・・

 

このままだと化学の単位を落とすことになる。

 

それを確認したことを書名、捺印して提出するというもの。

 

息子は、勉強面に関しては、「単位さえ落とさなければ、いいから」と放置でしていましたが、

 

単位を落としそうになるとなると、話は別です。

 

定期テストまでは、私がやばそうな科目の指導をすることにしました。

 

昨日は、塾で酸化還元を習ったとのことなので、チェックしてみると・・・

 

全くわかっていない。

 

以前にも書きましたが、YouTubeで検索し、酸化数、還元剤、酸化剤の理解を促しました。

 

息子に勉強を教えている歴が長いので、理解しているかどうかはわかります。

 

例えば・・・

 

 

Cu + Cl2 → CuCl2

0        0          +2 -1

 

Cuの酸化数が0だったのに、右でいきなり+2になることがわからない。

 

そのことも言わないし、わかっているようなことを言う。

 

私が「なんで左のCuの酸化数が0なのに右は+2なの」

 

「わからない」

 

もう一度ここの説明を聞こう。

 

別のYouTubeを見せる。

 

「理解した?」

 

「うん」

 

「練習問題をやってみて」

 

間違ったり、正解だったり。

 

「もう少し酸化剤、還元剤のところを掘り下げよう」

 

別の動画を見せ、問題を解かせる。

 

ほぼ正解。

 

ここで終わりました。

 

本日、教える時は、昨日の復習から教えていくことでしょう。

 

そして、酸化剤と還元剤の反応を教えるのです。

 

もちろん、周期表の復習もして、

 

1族は、+1

2族は、+2

17族は、-1

Oは、-2

 

である基本ルールも教えています。

 

私は化学の先生ではないのですが・・・

 

 

数学と化学では教え方が別物なのです。

 

根っこの部分は両方とも暗記科目だと思っていますが・・・

 

 

息子を留年させないためにも、私も気合を入れ直さなければと思いました。

 

 

新しく始めたことはたくさんありますよ。

 

・アコースティックギターを練習し始めた(昔は弾けたのですが、スリーフィンガーができないことにショック)

 

・PCを新しくしました(昨日、採用面接中にzoomが死にました)

 

・フォレスト個別指導塾東京本部校の本格的な開校を誓いました

 

・仕事で秘密の決断をしました

 

・息子を留年させることなく、高校を卒業させる決意をしました

 

・無理をしないようにしていくと誓いました

 

 

皆さんは、何か新しく始めたことはありますか?

 

 

そうそう、息子と美ヶ原のビーナスラインをバイクで走ると言う夢も加わりました!!!

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾東京本部校

 

渋谷区代々木2-23-1

 

080-3392-8844

 

無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

 

 

フォレスト個別指導塾豊田校

 

愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F

 

0565-40-9377

 

フォレスト個別指導塾豊田校HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

無料相談もタイミングが合えば、私も対応いたします。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

image

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。

 

Amazonサイト

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

フォレストキッズHP

 

フォレスト個別指導塾FC募集!

 

フォレストキッズFC募集!