おはようございます。
名古屋市千種区池下、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。
朝から仕事をしていると・・・
気がついたら5時間経っていた。
過集中できる環境になると、集中できるのですが、
妻が起きてきて、あれこれと話しかけられると、意識が飛びます。
必要な情報を得るためにメールを開くと・・・
大阪以下薬科大学LDセンターからセミナーのダイジェスト版が届いていて、
躊躇いもなく視聴している私がいます(笑)
妻に「時間は大丈夫?」と言われ、我に返る。
(妻も慣れてきていて、「動画を見ている場合ではないでしょ!」と私に声をかければ、切れられるのがわかっています(笑))
ハードな時間を過ごしていますが、ある光景に心が和みました。
それは・・・
息子に「エプロンを持っていかなくていいの?」と妻。
息子は、エプロンを忘れ、提出物も出さなく、家庭科の評価がC(最低)
三者面談で、担任に「忘れ物をしないよう、提出物を出すよう保護者の方からも言ってください。」と言われたそうです。
「家庭科は木曜日。今回は、パンケーキを作る」と息子。
「ママと一緒に練習しよう」
「やだよ。それくらいできる。フォレストでやっていたし。」と息子。
「お前は、おやつ作りをしないで遊んでいたろ。ママと練習しろ。」と私。
「パパの日だから、ママと一緒に作ろう〜」と妻。
「うん」と息子。
なんとなく心が和みました。
小学校低学年の頃は、フォレストでも真面目におやつ作りをしていたのですが・・・
息子にとって、エプロンを忘れずに持って行くことや提出物を忘れずに提出することは特性上非常に難しいのです。
息子に一生付き纏うであろう課題となるのです。
「もう高校生なのだから」では、済まされないものです。
特性をフォローしてあげられるうちはフォローしてあげないと、自己肯定感がダウンしてしまいます。
子どもの特性を理解し、弱点をフォローしていってあげてください。
それには・・・
保護者の方が余裕がないとできません。
保護者の方も余裕を持ってくださいね。
このブログをどのような方が読んでいて、
今後どのような内容を期待されているのかを知りたいので、
アンケートにご協力いただけると幸いです。
お気軽に質問してください!!!!
フォレスト個別指導塾豊田校が7月開校!!!!
フォレスト個別指導塾東京本部校(5月開校)
渋谷区代々木2-23-1
080-3392-8844
無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!
フォレスト個別指導塾池下校
名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F
052ー715ー7858
フォレスト個別指導塾十三校
大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301
06−4862−4824
フォレスト個別指導塾国分寺校
東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F
フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。
無料相談もタイミングが合えば、私も対応いたします。
りんご塾も本格的に稼働しています。
ご希望の方は、お早めに。
塾生でなくても、LINE@の登録ができます。
塾のある日は、毎日情報を発信していますので、
ご興味のある方はHPから登録してみてください。
妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。
Instagramでも情報を発信しています。
Facebookでも情報を発信しています。
「いいね」をお願いいたします。


