おはようございます。
名古屋市千種区池下、大阪市淀川区十三、東京都国分寺市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。
本日は、オフにするはずだったのですが、仕事がびっしり入ってしまいました。
心身ともに休めないと、パフォーマンスがダウンしてしまうのはわかっているのですが・・・
休めないです。
ADHDの場合、強制終了しないと終了になりません(笑)
ゲームと同様に個性ある子がハマってしまうものにYouTubeがあります。
今回は、YouTubeとの付き合い方を書いてみます。
少し前でしたら、「テレビばかり見ています」という悩みでした。
現在は、特性ある子と相性のいいYouTubeが出てきたため、ハマってしまう子が多いのは事実です。
30分見たら、終わりにしようと約束して見始めて、
30分経って「終わりだよ」と声をかけても無視。
強く「おしまい!」と言えば、「30分経っていない!嘘つき!!!」と暴言。
それでも無理やり取り上げると、泣く、叫ぶ、暴れる。
手がつけられなくなることも。
どうしてこのようになってしまうのでしょうか?
動画には、中毒性があります。
これは、動画を見ると、脳が興奮した時に出されるドーパミンという物質が出て、
快感をもたらせるために中毒性があるのです。
また、
切り替えが苦手、
好きなことをとことん追求したいなどの特性と掛け算になり、
YouTubeを見ることをやめられなくなるのです。
ではどうしたらいいのでしょうか?
効果的なのは、YouTubeを見る前に、何を見たら終わりにするのか?どれくらいで終わりにするのかを自分で決めさせることです。
この時に保護者が決めると、時間になっても「それはママが決めたんじゃん!」となってしまいます。
自分で決めさせるのがポイントです。
それでもうまくいかなければ、「やるべきことをやったら好きなだけ見ていい」と約束させるのです。
我が家はこの方式です。
ゲームのところでも書きましたが、様々なことに対してこの方式を用いています。
非常に有効です。
YouTubeのメリット
・視覚優位の子に対しては、知識をインプットすることができる
・テレビと違い、積極的視聴になる
・リフレッシュすることができる
「YouTube=悪」という方程式で見るのではなく、YouTubeを戦略的に活用してみてください。
息子は、普段はほとんど笑わないのですが、YouTubeを見ている時は、よく笑っています。
また、YouTubeで後の勉強もしています。
悪いことばかりではないので、我が家ではやるべきことをやったら好きなだけ見せているのです。
今のところ、大きな問題は生じていません。
最後に一言
やるべきことをやったらYouTubeを見るのか、YouTubeをみてからやるべきことをやるのかも自分で決めさせましょう。
無料相談会のお知らせ
11月6日(日)にフォレストキッズ国分寺校で私も参加する無料個別相談会を実施します。
この日は、お子様もご一緒にお越ししても大丈夫な企画をしているようです。
先のことですが、定員いっぱいになる可能性もございますので、
ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。
名古屋付近で私の無料相談をご希望の方は、フォレスト個別指導塾池下校までご連絡をいただければと思います。
10月29日(日)の午後でしたら、大阪で無料相談することも可能です。
フォレストキッズでも無料相談を行っております。
18歳まででしたら参加できますので、活用して下さい。
10月23日(日) フォレストキッズ熱田教室 (名古屋市)
10月30日(日) フォレストキッズ一社教室 (名古屋市)
フォレスト個別指導塾池下校
名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F
052ー715ー7858
フォレスト個別指導塾十三校
大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301
06−4862−4824
フォレスト個別指導塾国分寺校
東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F
フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。
無料相談もタイミングが合えば、私も対応いたします。
りんご塾も本格的に稼働しています。
ご希望の方は、お早めに。
塾生でなくても、LINE@の登録ができます。
塾のある日は、毎日情報を発信していますので、
ご興味のある方はHPから登録してみてください。
妻と私の共著である『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』がAmazon、楽天で1位になりました。
Instagramでも情報を発信しています。
Facebookでも情報を発信しています。
「いいね」をお願いいたします。

