こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、Forest個別指導の撹上です。

 

本日は暑くなりそうですね。

 

私は・・・

 

引きこもってお仕事しています。

 

それゆえ、溜まりに溜まっていた様々な仕事が流れ始めました。

 

本来ならこのスタイルでの仕事が一番いいのでしょうが、

 

同じ席にじっとしていられない多動なので、無理なのです。

 

独立してからは、自分の席を作ったことがありません(笑)

 

リアルな私の行動を知っている方は、

 

どれほど多動かわかると思います。

 

 

息子が「社会がわからない。」と言ったので、

 

中間テストの時と同じように社会の指導をしました。

 

今回は・・・

 

弥生時代から奈良時代くらいまで。

 

漢字を覚えるという作業をしながら、

 

解説していきました。

 

例えば、「隋」

 

「ずいを書けるようにして」と言っても、

 

頭の中に入りません。

 

「中国の王朝について復習するよ。←繰り返し復習することは大切です。

 

金印の時は?」

 

「かん」

 

「書いてみて!」

 

「漢」

 

「そうだな。漢字の漢」

 

 

「卑弥呼の時は?」

 

「ぎ」

 

「書いてみて」

 

「魏」

 

「よく書けたじゃん。のぎへんの下に女、鬼で魏」

 

 

「小野妹子がいった時は?」

 

「ずい」

 

「ずいを書いてみて」

 

「こんな感じかな〜」

 

 

「惜しい!けど違う」

 

「1、3、左、月で、隋」

 

「了解〜!隋」

 

「覚えた?」

 

「短期記憶はいいから」

 

 

このような感じで、漢字を覚えることをメインにして、

 

重要事項を教えていきました。

 

一度に全てを教える指導をしてしまうと・・・

 

息子の場合は、何も残りません。

 

租庸調の説明もしますが、漢字が書けることを最優先。

 

これは・・・

 

ワーキングメモリの問題もあり、同時操作が苦手という特性をカバーするための方法なのです。

 

この社会の勉強法は、教室長にも伝えました。

 

個性ある子のテスト対策は普通とは違うことが多いのです。

 

 

新規の方の入塾ラッシュが続いています。

 

夏期講習会ももう少しで締め切りとなってしまいそうです。

 

ご希望の方は、お早めにご連絡をいただければと思います。

 

 

 

 

 

定期テスト対策にも使える夏期講習生を募集しています。

 

 

スタッフを増やしましたので、

 

お好みの時間に指導を入れられる可能性が出ています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

無料相談を実施しております。

 

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

フォレストキッズHP