おはようございます。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、Forest個別指導の撹上です。

 

本日から梅雨空が戻ってくるようですね。

 

梅雨に雨が降ってくれないと困りますので、

 

雨が降って欲しいです。

 

昨日の午前は・・・

 

喘息の病院での定期検診

 

この数日、コンコンとしているな〜と思ったら、

 

NO値が喘息の基準でした。

 

数字に表れてしまいます、、、

 

 

先日、GWに受けた囲碁の昇段試験に合格した賞状が届きました。

 

非常に立派なものだったので、

 

額に入れてあげました。

 

 

自分の部屋に飾れと言ったのですが・・・

 

リビングの壁に貼っておきたいと息子。

 

息子はリビングで囲碁を打っているのですが、

 

妻は、その囲碁板の前に賞状をおきました。

 

視覚優位の息子にとって、これは有効です。

 

「俺ってすごい」と自尊感情がアップしますし、

 

私たちも褒める機会も多くなります。

 

 

学習にしても将来の仕事にしても、

 

自尊感情を高めることが非常に有効だと私は思います。

 

たくさんの子どもの指導(支援)をしてきて実感しているのは、

 

自尊感情が高められると、

 

いい変化がたくさん起こるということ。

 

息子は囲碁によって自尊感情が高められました。

 

そのことを明日のブログに書きます。

 

 

私も仕事をしていて感じるのは・・・

 

「すごいですね」と言われたり、

 

自分で「すごいな」と感じる時はいい仕事をしています。

 

自尊感情を高める環境を意図的に作り出すことも大切なことです。

 

 

 

定期テスト対策にも使える夏期講習生を募集しています。

 

 

スタッフを増やしましたので、

 

お好みの時間に指導を入れられる可能性が出ています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

無料相談を実施しております。

 

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

フォレストキッズHP