おはようございます。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

無理をしてしまったら・・・

 

またもや喘息。

 

言葉を発しない日を作らないとダメですね。

 

 

今回は、納骨とスタッフの研修で群馬にやって来ています。

 

今週は、名古屋にいる予定です。

 

 

出張に出かける時、

 

写真のような化粧ポーチに髭剃り、歯ブラシ、クリームなどを入れています。

 

 

実は、これまでは透明のポーチに入れていました。

 

ホテルに宿泊するたびに、

 

未使用の歯ブラシ、マウスウォッシュ、綿棒、入浴剤、シャンプー、ボディーウォッシュ、ローション・・・

 

を詰め込んで持ち帰っていたら破れてしまい(これも特性です)、

 

妻にこのポーチをもらったのです。

 

新しいポーチはきちんと整理ができ、いいのですが・・・

 

こんなに小さいポーチなのに必要なものがなかなか見つからない(笑)

 

透明のポーチの時は、360度回転させれば必ず見つかりました。

 

このポーチは見つからないのです。

 

時間の浪費、、、

 

イライラ、、、

 

私のような特性のある人には、

 

透明のポーチの方が圧倒的に使いやすいのいです。

 

 

同じようなことに・・・

 

TPOに合わせてバッグを変えると、

 

必ず忘れ物をします。

 

薬がない

 

メガネ拭きがない

 

マスクがない

 

鍵がない

 

スマホがない

 

財布がない

 

etc.

 

ナイナイづくし(笑)

 

妻は、「全てのバッグの中に同じものを入れておけばいいよ」と言っても、

 

免許証や保険証は複数枚作れない。

 

ゆえに・・・

 

どんな時でも同じバッグとなってしまいます。

 

 

透明のポーチ、どのような場面でも違和感なく使えるバッグを持てば、

 

特性をカバーできます。

 

妻やスタッフがいれば、

 

私の苦手をカバーできます。

 

 

個性ある子の場合、

 

特性をうまくカバーできる環境を整える方が、

 

特性を克服しようとするより楽なものです。

 

そう思いませんか?

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

・小学校入学準備講座・・・先生の指示に従える、机に座っていられる、板書ができるようにするetc.

 

・中学入学準備講座・・・英語に絞って、対策を行います。

 

・AO入試準備講座・・・慶應大学総合政策出身の教室長が指導します。

 

をおこないます。

 

イメージとしては、春期講習会のようなものです。

 

ご希望の方は、お早めにご連絡をいただければと思います。

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生が抜けたので、空きができました。

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP