こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日も寒いですね〜。

 

体調管理にはお気をつけください。

 

本日、妻の携帯に学校から電話がかかってきて、

 

「面談の予定だったのですが・・・」とのこと。

 

息子に伝えたらしいのですが、息子は私たちに伝えるのを忘れたようです。

 

相変わらずだな〜と思います。

 

面談には妻のみの参加。

 

私が参加すると息子が嫌がりますので(笑)

 

それなので・・・

 

妻と保護者としての方針を話し合いました。

 

「未来のこと(大学をどうするか?就職をどうするか?)はまだわからないよ。

 

今までこんなに変化したのだから、これからも変化するかもしれないし。

 

いつ化けるかわからないよ。」と妻。

 

確かに・・・

 

空間認知、知的推理はダメダメな息子。

 

しまじろうをやっている時から、規則性は理解できませんでした。

 

ミカン、イチゴ、バナナ、リンゴ、ミカン、□、バナナ、リンゴ

 

がわかりませんでした、、、

 

漢字テストもダメダメ。

 

そんな息子が昨日、ルービッキュキューブを久しぶりにやっていました。

 

あっという間に全部の面を揃えてしまったことに驚き!

 

 

確かに・・・

 

化ました。

 

 

昨日は囲碁のプロの方に指導をしてもらったらしいのですが、(囲碁教室のお年玉プレゼントでくじを引いて当たったようです)

 

「君は素質があるね。」と褒められ上機嫌。

 

最近の息子を見ていて感じるのは・・・

 

囲碁によって自己肯定感がアップしているのです。

 

その結果・・・

 

「大化けしている」

 

のだと思います。

 

 

我が子はこんなものだと決めつけてしまわずに、

 

自己肯定感がアップする環境を作っていきたいものですね。

 

 

なぜ政治家の子どもは政治家になる傾向があるのでしょうか?

 

なぜドクターの子どもはドクターになる傾向があるのでしょうか?

 

なぜ芸能人の子どもは芸能人になる傾向があるのでしょうか?

 

なぜ起業家の子どもは起業家になる傾向があるのでしょうか?

 

etc.

 

環境だと思うのです。

 

環境を作ってあげ、自己肯定感を高められれば、大化けするかもしれません。

 

目先のことばかり目を奪われずに、

 

長いスパンで考えていきたいものです。

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生が抜けたので、空きができました。

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP