こんばんは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

友人と電話で話をしたら・・・

 

「大丈夫?」と言われるほど。

 

相当疲労しているようです。

 

本日は・・・

 

早寝します。

 

明日、明後日とどんどんと忙しくなっていくので、

 

ダウンしないようにしないと、、、

 

 

昨日・・・

 

「子どもにどのように障害告知をしたらいいのか?」という質問を受けました。

 

そのことに対する私の考えを伝えたいと思います。

 

私の考えが正解ではなく、

 

一つの参考意見としてお読みください。

 

障害告知というような発想はやめたほうがいいと思います。

 

「あなたはASDだとかADHDだ。」

 

ないしは・・・

 

「あなたは発達障害だ。」

 

と言って何かメリットはありますか???

 

「僕は(私は)、障害児なんだ、、、」とわかって何かプラスになることはあるでしょうか?

 

 

障害告知と重く考えるより、

 

あななにとっての得意なことと不得意なことを一緒に考えよう!

 

と考えてみてはどうでしょうか?

 

本人に得意なことを書き出させる。

 

保護者が思う得意なことを書き出す。

 

そしたら・・・

 

話し合い。

 

到着点としては、

 

得意なことをどのように伸ばすか?

 

得意なことを生かした勉強法は?

 

得意なことを生かすことのできる進路は?

 

得意なことを生かした職業は?

 

話し合う前に、保護者もしっかりと勉強をして、どのような環境があるかを調べておかなければなりません。

 

 

次に・・・

 

不得意なことを本人に書き出させる。

 

保護者も書き出す。

 

そして・・・

 

話し合い。

 

どのようにしたら不得意なことを克服できるのか?

 

どのようにしたら不得意なことを緩和できるのか?

 

どのようにしたら不得意なことを避けることができるのか?

 

 

非常に重要なことは・・・

 

わからせるのではなく、

 

納得させること!

 

解決法は・・・

 

自分で考え、気づかせること。

 

そうすれば・・・

 

行動に移せるはず。

 

 

このような話し合いの場は大切だと思います。

 

 

 

無料相談も受け付けています。

 

2月21日(木) 満席

 

2月22日(金) 満席

 

2月23日(土) 満席

 

2月24日(日) 9:00〜10:50

 

 

来週の無料相談も受け付けております。

 

2月28日(木) 11:00〜11:50

 

3月1日(金) 14:00〜15:50

 

3月2日(土) 満席

 

3月3日(日) 11:00〜11:50 15:00〜15:50

 

 

塾生を大募集しています。。

 

ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

ご希望の方は・・・

 

メールか電話(080-3392-8844   052-715-7858)でご連絡ください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。