「もう一回言ってください」

 

寺子家では最も言ってはいけないフレーズの一つだ。

 

 

先日ある生徒に

 

「このページを宿題にするからやって来て!」

 

と言ってそのページに付箋を貼った。

 

すると帰り際に

 

「この付箋のページをやって来るんですよね?」

 

と尋ね直してきた。

 

塾長激怒の巻である。

 

 

おそらく慎重な性格なのだろう。

 

確認しないと不安なのだろう。

 

しかし、大人になってもしもこのようなやりとりをしたら、はやりお客さんや上司は激怒であろう。

 

聞いてないんかい!

 

と。

 

 

小学生であろうと中学生であろうと関係ない。

 

寺子家では大人社会を想定して指導をする。

 

人の話は一発で聞く。

 

人が話をしていたら集中して聞く。

 

聞き逃さない。

 

それは礼儀だし、さらに大げさに言えば自分の命に関わることになるかもしれないからだ。(災害時の避難誘導などのケース)

 

このような習慣を身につけるにははやり日常生活が大事。

 

周りの大人が厳しさを持って子どもに接するしかないのである。