「なかなか漢字を覚えられません!」

 

「英単語の暗記が苦手で・・・・」

 

という生徒は少なくありません。

 

人によって暗記力に個人差があるのは否めません。

 

しかし、暗記の苦手な人の思考は

 

覚えられないから勉強しない

 

というものではないでしょうか?

 

だから覚えられないんですよ。

 

 

なかなか覚えられなくても覚える努力は続ける。

 

そうするといつの間にか覚えていたり、脳が覚えやすくなっていたりするものです。

 

また忘れたら?

 

ならまた覚えたらいいじゃないですか。

 

次は1回目よりも早く覚えることができ、前回よりも忘れにくくなっているはずです。

 

 

とにかく義務教育の9年間は全教科暗記です。

 

その道具をもって高校へ進学です。

 

道具がなければ良い仕事はできませんよ。