小6の人は中学校入学まで3ヶ月少々となりました。

 

私は毎年小6の人には

 

「小学校と同じ気持ちで勉強していると痛い目に遭うぞ!」

 

と口が酸っぱくなるくらい言っています。

 

小学校は授業直後にテストがありましたので、みんな良い点をとることができました。

 

が、中学校は1ヶ月も2ヶ月も前に習ったことを出題されます。

 

つまり勉強してテストに臨まないと良い成績は収められないのです。

 

保護者の方もこのことはよく心にとめておいていただきたいと思います。

 

「小学校のときはできていたんですが、中学校ではどうも・・・・」

 

と相談に来られますが、それはお子さんの勉強不足です。

 

そうならないためにも、入学までに親子で勉強への意識を高めておいていただけたらと思います。

 

甘い考えは将来に響きますよ。