2023.2.6の朝日新聞に部活の地域移行についての記事が出ていました。

 スポーツ庁が部活の外部移行を先行実施した結果、地域に指導者がいないため、102自治体のうち45自治体で教員が指導を担っていたそうです。

 つまり半数弱が結局教員が指導をしたということです。中には自ら希望した人もいたでしょうが、これでは外部移行した意味がありませんし、学校外移動する分教員の負担が増えてしまっているように思います。

 解決するには、指導者を育成するしかありませんが、部活動の指導は時間が限定されており、通常職を持っている人は勤務中の時間だったり、他のスポーツ団体の指導をしていたりして手が空いていない人が多いと思います。それはスポーツ界だけで解決できる問題ではありません。大きな課題ですが、今のところ解決策はないように思います。