年末の『アメトーク』問番組の「運動神経悪い芸人」というコーナーでトランポリンがありましたね。

 使われていたのは競技用トランポリン(多分セノ―製)だと思いますが、止まれず台から落下している芸人がいました。

トランポリンでは前後に移動することが多いため競技用トランポリンでは、通常補助台とよばれる台を前後に設置して落下防止をしています。またスポッターとよばれる落下しそうな人を支えるスタッフを配置して競技は行われています。

 体育で使うようなマットよりも厚めのマットを設置していましたのでかなり安全対策はしていたようですが、落下した芸人はマットの上に落ちただけではなく、勢いを殺すことができずにマットのない床まで移動していましたね。

 あの状態で前に転倒すると腕の骨折などをすることがありますので、まだ対策は不十分のように思いました。

 正面にそんな台を置くと、撮影に支障が出ることから省略したのではないかと推定しています。できればもう少し先までマットの設置をしてほしかったです。