2022.11.24の朝日新聞にマラソン大会の参加費用等が報じられていました。

 自分も何度かフルマラソンを走ったことはあるのですが、その当時は数千円の参加費で、東京マラソンが始まった時1万円ということを聞き驚いた覚えがあります。近くに安い大会があるのに、わざわざ東京に行って、そんなお金をかける必要はないと思いました。

 でも記事によると最近は1万円は当たり前、2万を超す大会も出てきたようです。

 その背景には、物価上昇、新型コロナ対策、東京オリンピックの影響というのがあるそうです。新型コロナ対策として具体的に上がっているのは、エイドステーションで出すバナナなどを個別包装するために、人件費や材料費が余分にかかったということです。東京オリンピックの影響というのは、警備費が東京オリンピックを経て高騰したことがあるそうです。

 値上げにも理由はありますが、数万円もすると、一般人が気軽に参加できるものではなくなりますね。スポーツってお金がかかるものなんです。それをボランティアや公共団体などが負担してくれていたからできたものなんですよね。