きのうとりあげたテニスの全仏オープンでの加藤選手の失格問題にまつわり、あのような危険な場所に子ども入れるのはどうなのかというのも挙がっていましたね。

 昔の女性のスカートは傘のような骨組みを持ったロングスカートであったために、落ちたボールを拾うことができなかったために、子どもがボールを拾うお手伝いをしていたことがボールボーイ/ガールの起源だそうです。

 今の時代にそんな服装をしてテニスをしている女性はいませんので、変更してもよい制度のように思います。

 ついでになりますが、高校野球の入場のプラカードは市立西宮高校の女生徒が務めることになっていましたが、男子でもできるように変更になったそうです。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/21d095a59a4b5dc97b466866024e037e394dab45

 以前取り上げた「山本のり店」によると伝統は革新の連続だそうです。それを見習って、伝統も時代とともに変えることは必要だと思います。