今年も労災保険の申請はe-Govを使いました。以前書いた様にこのシステムはマニュアルがしっかりしていて結構使いやすいものとなっております。だからそんなに苦労しないで申請できます。

 今回もてこずりはしませんでしたが、ひとつ引っかかるものを見つけました。それは支払方法についてです。e-Govでは支払方法の選択画面が出るのですが、それが電子納付しか選択できなくなっています。でもマニュアルを読むと、それが自動的に選択されることになっていてそれを選択しなければならないが、従来の方法(銀行引き落としや、金融機関での支払い)ができることが記載されていました。

 本当はマニュアルだけではなく画面上にも表記が欲しいところですが、マニュアルに記載されていてマニュアルを読めばわかるようにはなっていました。