昨年から、バイトの所得についてはeLtaxを利用しています。初めて利用するときにはかなり苦戦しましたが、今年は2回目なので比較的スムーズに進みました。

 でも1か所ミスしました。昨年は普通徴収で申告したのに、今年は選択をきちんとしなかったため特別徴収になっていました。そのため源泉徴収をする事業者になっていました。もっとも所得が低いので源泉徴収額は0円ですが。

 なお、給与所得の場合源泉徴収するのが普通なのですが、これを「特別徴収」といい、給料を受け取った本人が納税するのを「普通徴収」と呼びます。サラリーマン時代は源泉徴収され、給料から天引きされるので、それが普通と思っていました、そうではないということです。