労災保険は今年もe-govというネット申請で行いました。昨年度中にシステムが変更になったみたいで、2度目でしたが最初戸惑いましたが、それほど苦労しませんでした。

 さて、住民税は収入が確定してから、翌年度に徴収します。これに対して所得税は毎月収入に応じて一定の税金を前納し、年末調整や確定申告で清算する方式をとっています。

 労災保険も同様に、翌年の保険料を見込みで計算して前納する制度となっています。そのためこの時期に清算することになります。

 新型コロナの影響で、バイトの量も減ったため、今年は労災保険がかなり減り、来年分を差し引いても残額があるので、還付の請求も行いました。これもe-govというシステムで行うことができます。

 なお、e-govは労災保険以外にいろいろな申請ができるようになっていますので、労災保険の手続きをするページを探さなければなりません。マニュアルにその検索方法が載っているのですが、マニュアルを見ないと見つけるのは難しいです。

特定の時期(6月から7/10までの期間)にだけ行う申請ですので、キーワードで探すのではなく、トップページにリンクを表示してくれると、わかりやすくてよいと思います。この点改善してほしいです。