お墓の移動 | 山口県下関市 ポーセラーツ教室 ▪️現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に

山口県下関市 ポーセラーツ教室 ▪️現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に

浄土真宗のお寺(山口県下関市)で坊守としてお寺の維持運営をしていくお仕事をしながら、2012年よりポーセラーツなどのお教室を開講し、お寺でレッスンをしています。

現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に
山口県下関市お寺のポーセラーツ教室
てらこ屋灯炬(とうこ)
を主宰しております
坊守のただゆかこです。
 
 

 

皆さま、こんばんは。

私は普段漫画は見ないのですが弟にテレビとは違うと聞いていてずっと気になっていた『ライヤーゲーム』の電子漫画を全巻思い切って大人買いしました♪

今回のコロナの自粛がなかったら気になっていたままだと思います。

他にも燻製などおうち時間の新たなチャレンジをする時間もできて

新鮮な気持ちです。

 

今日は、お寺あるある質問の1つです。

 

【骨を納骨堂に移すためにしなければならない手続きはなんでしょうか?】

 

お墓・納骨堂どちらから移動する場合も現在骨を保管している管理者より

骨を預かっていた証明を頂いて新しく預ける場所に提出します。

※公営のお墓の場合→役所の窓口で改葬許可証を発行してもらいます。

 

墓地の骨は濡れている場合があるので持ち帰ってよく乾燥させましょう。

 

改葬するにあたって注意しなければいけないこともあると思いますので

管理者の方に相談してみるといいですね。

 

 

ポーセラーツ生徒様作品。