防災ノート | 山口県下関市 ポーセラーツ教室 ▪️現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に

山口県下関市 ポーセラーツ教室 ▪️現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に

浄土真宗のお寺(山口県下関市)で坊守としてお寺の維持運営をしていくお仕事をしながら、2012年よりポーセラーツなどのお教室を開講し、お寺でレッスンをしています。

現代版てらこ屋で心華やぐ日常生活に
山口県下関市お寺のポーセラーツ教室
てらこ屋灯炬(とうこ)
を主宰しております
坊守のただゆかこです。
 
 

 

皆さま、おはようございます。

明日は3月11日ですね。

 

てらこ屋のお教室では、東北女性の復興就労支援として被災地に雇用を創り出す

いっしーDECOのレッスンお守りイッシーレッスンも行っています。

東北の復興に向けた思いをこれからも持ち続ける事、レッスンを受けることが就労支援につながります。支援として男性の方も受講されています。

 

自然災害は人間にはどうしようもないけど対策をしておくことは大切だと思います。

少しの手間をいまのうちにかけておくだけで何かあった時、慌てずに対処でき、

大事な人の様子をより早く知ることもできるかもしれません。

今回は防災ノートのご紹介です。

私は100均の透明ファイルに項目ごとに印刷しています。

 

★防災伝言ダイヤルの使い方

★家族・知人の連絡先(家族の血液型も忘れずに)

★災害時ルーティン(災害時の初動など)

★避難場所&避難MAP

★かかりつけの病院・連絡先

★防災グッズ一覧&期限

★家族の保険証コピー

などです。

 

そして今日のお写真はお香レッスンのご様子です。

受講の方にはお香置きをプレゼントしています。