眼痛や頭痛から開放された、私が試した方法 | からだや心の不調を改善に導く新しい「呼吸メソッド」

からだや心の不調を改善に導く新しい「呼吸メソッド」

普段何気なくしている呼吸を「からだが喜ぶ呼吸」に変える
腹式呼吸でも胸式呼吸でも、丹田呼吸でもない新しい呼吸の捉え方

早朝の犬のお散歩で感じる

秋の気配

 

 

この辺りでも(広島県福山市)

白色の彼岸花

咲いているのですね。

 

 

6年前に久米島で

初めて白い彼岸花を見て

感動したのを思い出しました。

 

 

コスモスも咲き始めました。

 

 

季節の変化を楽しむ...ブーケ2

 

 

正面・前しか見ていなかった若い頃に比べて

 

50代も後半になると、

 

 

周りを感じる事が

少しできるようになったのか...はてなマーク

 

 

ちょっと俯瞰して

自分がここに生き、

 

時が流れていることを

感じられるようになってきました。

 

 

 

私のヨガ教室では、

『舌力』をとても重要視して

レッスンを行っています。

 

 

それは私自身に

本当にびっくりする体験があるからです。

 

 

 

私は40年以上眼痛や頭痛に苦しんできました。

 

弱視のために

集中して勉強などで目を酷使すると、

眼痛が始まり頭痛になっていました。

 

 

 

やり過ぎると次の日の朝、

 

目が腫れ上がって目やにだらけになることも

結構ありました。

 

 

スマホの時代、

パソコンやスマホと向き合う日々は

ホントに大変で、

 

 

頭痛薬を飲んでも効かず

寝込むことも結構ありました。

 

 

 

『舌剥がし』の平井先生との出会いで

舌の重要性について学ぶ中

舌回しを始め

 

3ヶ月後の結果がこれです⬇️⬇️⬇️

 

それまで大体18くらいあった眼圧が

13に下がり

 

今は正常値なので

記録さえしてもらえません。

 

 

 

今のところ、

この結果の裏付けるエビデンスに

出会っていないのですが、

 

 

舌回しで

 

★唾液が沢山出る

★顎関節が緩む

★屈筋軍が働く

 

ことによって

 

☆涙が出て眼球が潤う

☆身体中の関節が緩む

☆身体を支える力が働く

 

 

そんな体験をしました。

 

 

 

お陰で、

40年来の眼痛や頭痛、肩こり等は

ほとんど気にならなくなりました。

 

 

 

「舌を回した」

「舌を上顎につけて姿勢を変えた」

 

 

それだけです。

 

 

 

 

舌回しなら多分400~500回くらい

そして口の体操

 

 

「え~っ😱」

と言われる方がほとんどだと思いますが、

 

しっかり噛んだり

喋ったり

運動していれば

 

 

この位は舌を動かしているはずなのです。

 

 

 

初めはかなりしんどいですが、

やっていれば(筋力がつけは)

 

身体の変化を感じると思います💪

 

 

やってみないと

体感できないので

ぜひ一緒にやってみませんか?

 

 

 

次回は

やり方の動画を撮って

説明してみますね😜

 

 

今日も口角上げて

笑顔でい生きま~す🥰