【母勉オリジナル地図記号・部首トランプ】 お客様の声#1 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

こんにちは。母勉アカデミー事務局です。


10月10日発売予定!!
母勉オリジナル地図記号・部首トランプのご感想をいただきました。



【地図記号と部首をいっぺんに覚えられるすごいトランプです(≧∇≦)】

娘たちに初披露したところ、知らない地図記号、
知らない部首を探し始めました。
坑口?ってなに??
はい!分からない時は!辞書引きチャンスです!!


こうこう、で調べると、5つもありました!!
高校、坑口、口腔、孝行、航行…
こんなにあるんだ~!と次女ちゃん。
自分で調べて得した気分になったようです(^ ^)

そして、知らないカードを探し始めたことに
驚くやら嬉しいやら、の私。

その理由。
「最初にすることは『知っているものと、
知らないものに分けること
』です!」
と小室 尚子先生に教わり、実践してきました。

もちろん最初は色々なカードやカルタなどを
私と一緒に確認しながらやっていました。

新しい教材がきたら分ける
それを当たり前のようにやりはじめた2人をみて、
今までやってきたことが定着してきた、と実感しました。

知らないことを探して、知識を得ようとする、
その姿勢は 人間が本来の持っている能力だと思いますが、
それが貪欲であるほど、世界はどんどん広がっていくと思います!


きっかけが遊びから始まるからこそ、学ぶことが楽しくなり、
もっともっと学ぼうとする。
遊ぶように学ぶ学習法のすごさを感じました。
楽しいきっかけ作り、大切だなと思ったひとときでありました!

(埼玉県・林加奈子さん)


 
林さん、ご感想ありがとうございました!

トランプで遊びながら地図記号と部首を
覚えると同時に、わからないときは辞書引き、
そして、新しい教材がきたら分けるなど
母勉のポイントをしっかり実践されていますね

一石二鳥どころじゃない、一石何鳥!?の
母勉です


記事作成:母勉アカデミー事務局