すごいぞ、妖怪ウォッチ!替え歌にはこんな効果があった!・後編 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



Y・Rさんのメールにもありましたが、
一番重要なことは、 作文ギライな息子さんが、
自分から 「やりたい!」と言いだして、
あっという間に作ったことにあります。

ここで、突然ですがあなたは、
子供が水遊びをしている様子を
見たことが ありますか?

猛暑が続いているので、
子供たちは 大喜びで
水遊びをしていますよね。

でも、もし子供が「水が怖い」と
 思っていたら、
あんなふうにキャーキャー
遊ぶことはありません。

子供があんなふうに、安心して
水に入り、 大喜びで楽しめるのは、
何がきっかけだと 思いますか?

それは、 あなたがきっかけなのです!

もし、親であるあなたが、
「水は怖いもの。危ないから、
絶対に入ってはダメ」 と小さいころから
言い続けていたら、
お子さんは水が嫌いになります。

今、あなたのさんのお子さんが
水遊びを喜んでやっているのは
「水って楽しいよね。気持ち良いよね」と
言い続けたからなのです。

これを
「幼児期の親からの刷り込み」
言います。

文章を書くことも、同じこと


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック