妖怪ウォッチ第一体操で文章力UP!・前編 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


「冷やしマリオ」
大人気です。

先日私は、ゲームをやりたい子供と
ゲームをやらせたくないお母さんたちの
両方の気持ちを汲み、「ゲーム報告書」
なるものを、子供に書かせてみましょう!

と、提案しました。

報告書を書くとこで、子供の作文力を
あげよう!というのが、ねらいです。

その報告書を書くにあたり、ただ
日記のように書かせるのでは
つまらないので、「キャッチコピー作文」
を提案しました。

例えば、最近よく見るのが
「冷やし○○ 始めました」。

これを、題名と作文に入れていくのです。

題「冷やしマリオ始めました」

今日、ほくは冷やしマリオをやりました。
「冷やしマリオ」とは、ヒヤッとする
マリオのことです。

スピードが速いので、僕は何度も
冷や冷やしました。
これが、僕の「冷やしマリオ」です。

どうでしょう? いつも同じような
文章しかかけなかったお子さんの文章も、
これで
生き生きしてきます。

今日は、このゲーム報告書に入れる
新たな手法、「アニソン替え歌」
提案します。

例えば、マリオゲームをした後に
書かせるのが、今ちまたで大人気の
妖怪ウォッチ体操第一のアニソン替え歌。

ゲームをした後に、他のアニメソングの
歌に当てはめ、替え歌にしていきます。


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック