チラシで勉強?! 驚きの学習法 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


あなたは、新聞に入っているチラシで、お子さんと
遊びながら勉強することが
出来ますか?

母勉(ハハベン)を磨けば、チラシを使って
いくつも問題を作ることが可能になりますよ。

例えば、ピサのチラシだったら、このピザを1個食べると、
何分のいくつ
食べたことになるかな?

このピザを1個食べると、角度は何度食べたことになるかな?

こんなふうに質問すれば、算数の勉強が出来ますね。


時計のチラシでも勉強が出来ます。

この時計は、10時30分を指しているけど、長い針と
短い針の間は、何度になるかな?

分度器ではかるのも良いですし、計算で出すことも
出来ますよね。



スーパーのチラシは特産物がたくさん載っています。

このスイカは、どこ物かな?
ジャガイモやニンジンが一番取れる県はどこかな?

カツオが有名な県はどこ?、など、いろいろな質問が
出来ますよね。


漢字の部首であれば、どのチラシでも勉強出来ます。

この中で、部首を見つけて自分の名前の漢字の部首に
○をつけてマ
マの名前の漢字の部首、あるかな~?
など、聞いてみるのも楽しいですよね。


私が推奨する母勉は、日々の生活を工夫し
勉強を取り込むことをお母さんたちに伝えています。

理由は、生活に取り込むと、毎日継続する確率がぐんと
高まるからです。


この継続性を高めるためには、ある工夫をしなければ
なりません。

それは、手間をかけないこと!

お母さんが手間をかけるから、毎日継続するのが
ますます困難になるのです。


?と思った方、どういうことか説明しますね。


あなたは、漢字ドリルを買って勉強させたい、
と考えています。

まず、ドリルを買いに書店に行かなければなりません。

市販のドリルはたくさん出ていますので、選ぶもの
結構大変です。

帰宅したら、お子さんにやらせます。

ここで、すらすら出来れば良いのですが、つまずいたり
間違ったりした時に
お子さんの横に座って、説明しなければ
なりません。

キッチンには、洗っていない夕飯のお皿の山。

いくら、お母さんのやる気があっても、これではなかなか
継続しにくいのです。


一方チラシはいかがでしょう。

まず、買いに行く必要がありません。

これは、ゲームですのでお子さんのそばについてやる必要も
ありません。

キッチンでお皿を洗いながら、ママの名前の部首あった?
などと
声がけをするだけで良いのです。

そして、ここが一番のオススメポイント!

片付ける必要がありません。

使い終わったチラシは、ゴミ箱に捨てるだけ。

明日になれば、また新しいチラシがきますからね。

どんどん捨てていいのです。


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック