メルマガ記事・だから学校の歴史はつまらない!歴史はこうやって覚えろ! | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


今日は、歴史の覚え方です!

あなたさんは、「歴史」と聞いて、「好きだったな」と
思いましたか?
それとも「苦手だったな」と思いましたか?

私の歴史の教え方は、超個性的。
ですから、苦手な方でも大丈夫ですよ。
楽しく幼児から覚えられます。


「こんなことを、無料で教えちゃっていいの?」という内容です。
このメルマガは永久保存しておいてくださいね。

これは実際に私の学習塾・Terakoyaで起きている現象です。

お子さんがよくやる遊びに「家族ごっこ」があります。
その「ごっこ遊び」に、よく歴史人物が登場するのです。

例えば、
お父さん役・・・・徳川家康
お母さん役・・・・出雲阿国
お姉さん役・・・・細川ガラシャ
弟役・・・・・・・天草四郎時貞


時代は、バラバラですが、こんな配役で家族ごっこを
しながら遊んでいます。

生徒たちは、3~4年生。
ちょっと驚きの感覚ですよね。
これは、全て生徒自らが遊びの中でやっている行為です。

面白い感覚でしょ?

では、どうやってこのような生徒たちになるように、
私は指導したのか?

知りたいですよね?


私がこの生徒たちにやらせたことは一つだけ。

「豚の尻尾」というゲームです。


このゲームでひらすら遊ばせただけで、このような子供に
育つ
のです。
「豚の尻尾」は、歴史人物を覚えるのに、最適な遊びです。

ですから、積極的に家庭学習に取り入れてくださいね。


用意していただくのは、新学社のDXカード

この中の歴史人物70人のカードを使います。
このカードの良いところは、歴史人物が活躍した時代ごとに
色分けさせているということです。

この「時代ごとの色分け」がとても重要な役目をはたします。

【遊び方】
①「今日は、紫色の江戸時代とクリーム色の明治時代ね」
 などとお題を決めます。
②カードを裏向きにし円になるように広げます。
③一人一枚ずつカードをめくって、真ん中に置きます。
④お題の時代の人物を引いたら、真ん中にタッチします。
 手が一番上になった人がカードを全てもらいます。
 最後に、一番多くカードを持っていた人の負け。


何度も遊んでいるうちに、
1.どの色が何時代かインプットされます。
2.どの時代に誰が活躍したのかインプットされます。

その効果を倍増させるために、ただカードをめくるだけではなく、
カードを置くときには、必ず「鑑真」「雪舟」「清少納言」などと
人物名を言わせて
くださいね。


これを、何十回も繰り返していくうちに、子供たちは歴史人物の
名前と何時代に活躍した人か、自然に覚えていくのです。

母:「平賀源内って何時代の人?」
子:「江戸時代!」
母:「菅原道長って何時代の人?」
子:「平安時代」


というふうに答えられるようになってきます。






この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック