どのくらい、家庭学習の時間をとればいいですか? | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


「家庭学習の時間は、一体どのくらいさせれば良いの?」
というご質問をいただきました。


諸説ありますが、学年×20分」が目安です。

ここには宿題をやる時間も含まれます。

「え~、じゃあ、6年生なら6×20分で120分!
これを毎日やるのーーー」と思われるでしょうが、
中学受験をするなら、まあ妥当な長さですね。

では中学受験をしない組は、どうかと申しますと
色々含めて120分」で宜しいと思います。


その色々とは・・・
カルタや英語のDVD、車の中で聞く社会ソングも含めての
120分です。

とここまで書きましたが、実際はどのくらい勉強したか、
の時間より
も、質と量の方が重要です。


だらだらやるよりも、時間を決めてさっさと終わらせる
空いた時間で、本を読んだりテレビを見たりする

時間の長さよりも、質と量と集中力の方に意識を置いてください。



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック