新一年生、国会議事堂に興奮する! | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


春休みですね。

Terakoyaの生徒たち、社会の旅に出掛けているようです。

社会の旅とは、社会の勉強を旅行に組み込んだものを指します。


なんと新一年生が、国会議事堂に行ったようです。

「新一年生が、国会議事堂に行って 楽しめるの?」と思った方、
いらっしゃいますよね?

大丈夫!

幼稚園から歴史の勉強をしている Terakoya生は、
しっかり楽しんできたようですよ~


以下、ご父兄のメールを紹介します。




国会議事堂に行ってきました。




一番興味を持ったのは銅像。

伊藤博文や大隈重信の説明を「明治、明治」と呟き、
嬉しそうに聞いていました。

まだ内容的には難しかったようですが、
歴代総理大臣のタオルを買ってみたら
喜んでいました。



 

ありがとうございます!

先日のレッスンで、このお子さんは、
志賀潔が好き
と言っていました。

「何で志賀潔が好きなの?」と聞くと
「お医者さんだから」と答えていました。


歴史人物と将来の夢を絡めて絡めて考えられる新一年生
とても頼もしい限りです!

情操教育を意識して、ピアノや絵画のお習い事を
お子さんに与えるご父兄、いらっしゃいますよね?

実は、勉強もやらせ方によっては情操教育になり得ます。

知識をたくさん増やしてあげると、幼児や低学年でも、
国会議事堂や神社仏閣や世界遺産に行っても
楽しめるようになります。

知識が育てる感性もあるんですよ。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック