お母様、忘れていませんか? 我が子への○○の教育 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



我が子には、お金の苦労はさせたくない・・・
と思うのは親の本音ですよね。

子供のうちから、お金の教育をしていこうと
おこずかい制にして、おこづかい帳をつけさせる
なんて方もいらっしゃると思います。

良い心がけですよね。

しかしながら、それだけではお金の教育は全然足りません。

なぜなら、お金の単位が小さすぎて「自立」までには
結びつかない
からです。


そもそも、私たち親はなぜ、我が子に
お金の教育をしたいのでしょう。

それは大人になってから自立した
社会生活を営んでほしいからですよね。

社会生活を営むこと=仕事をしてお金を稼ぐこと

すなわち収入についても、教えなければなりません。

おこづかいは、主に「支出をおさえる」ことに
重きを置きますので、この部分が抜けているのです。


だから、我が子にお金の教育をするときは
身近な社会生活である、我が家の家計の話をするのが
一番良いのです。

「パパが働いて、これだかお金が入ってくるんだよ」

「生活するには、こんなにお金がかかるんだよ」

と、我が子にしっかりと伝えることが、
本当のお金の教育になっていくわけです。

・・・と、ここまで書いていたら、書きたいことが
ありすぎることに、今、気が付きました。

続きは、また次回に! 

これもシリーズ化していきます。