どうして、学校に遅刻してはいけないの? | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



「どうして、学校に遅刻してはいけないの?」
と質問してくれた君へ。




とても素敵な質問をありがとう。

そして、そう考える君はとても頭の良い子供だね。
この質問を、よく考えてくれました。

どんなことでも疑問を持つとこから、勉強は始まります。
これもとても大切な勉強の一つだよ。



「なぜ、学校に遅刻してはいけないの?」と

「なぜ、学校に行かなければいけないの?」と

「なぜ、勉強しなくてはいけないの?」の質問の答えは、
実は全て同じことなんだ。


君たちは、「自分にあった生き方をさがすため

それから「人に信用してもらう練習をするため」、

学校に行ったり勉強したりしているんだよ


君は今、どんなことに興味があるかな?

その興味があることを将来仕事にしてみたい、
と思ったことはない?

まずは、「こんなことやってみたい」という
ワクワクした気持ちを持つことが大事。


次に考えるべきことは、周りのとの約束が守れるかどうか

「なぜ、自分がやりたいことだけじゃダメなの?」と言うと
仕事は一人で出来ないから


例えば、君がパティシエになりたかったとしよう。

君がどんなにおいしいケーキが作れたとしても、
お客さんがいなければ仕事にならないよね。

それから、ケーキを作るには小麦粉や砂糖や卵や
クリームも必要。

だからそれを売ってくれる業者さん(お店やさん)
も必要。

お店を始めるには、大工さんや看板屋さんや
ペンキ屋さんも必要。

ねっ、何か仕事をするときは一人では絶対に
出来ないものなんだよ。


頼んだ小麦粉や砂糖が来なかったら・・・

大工さんや看板屋さんが、オープンまでお店を
つくってくれなかっったら・・・

君はケーキ屋さんになれるかな?

無理だよね。

だから、仕事をする上で約束を守ることは、
とても大事なことなんだ。


勿論君も、お客さんとの約束は守らなければならない。

いつやっているか分からないケーキ屋さんなんて嫌だし、
誕生日ケーキが時間どおりに出来ないもの、困ってしまうよね。

実は、人から信用してもらうには、
約束を守り続けるしか方法がないんだ。



だから今、もし君がいつも学校に遅刻したり
宿題を出さない子供で、それを、ずっとずっと続けて
大人になっってしまったら・・・。

いくらおいしいケーキを作れるパティシエになっても、
お客さんは来ないはず。

信用されるのは、簡単なことじゃない。

そうなるには、子供のころから約束を守り続け、
一個一個積み木を積むように信用を重ねて、
大人になるしか方法はないんだよ。


ちょっと難しい仕事の話をしたけど、
最後にもう一つ大事なことを。

君のお父さんやお母さんは、実は明日死んじゃうかもしれない。

これは、君だけのことではなくて、全ての子供に言えること。

そんなことになったら、困るよね。

だけど、そんな日は必ず来る。


そうなったときに大切なのは、
やっぱり「仕事」と「信用されること」なんだ。

仕事は、お金を稼げます。

お父さんお母さんがいなくなるということは、
お金を稼ぐ人がいなくなる、ということ。


だから、お父さんお母さんが死んでしまう前に、
君はお金を稼ぐ方法を知っておく必要があるんだ。

生きていくとは仕事をすること、
仕事をするとは生きていくこと、
同じことになるんだよ。

それから、お父さんやお母さんのように、
君のことを大事に思ってくれる人も必要。

それには、まずは君が信用される人間にならないとね。

好きなこと、興味のあることをやれる大人になりたいなら、
今の君を信用してもらえる材料を、たくさん持つこと。

信用って、「時間を守る」ことから始まるんだよ。


どう?
遅刻しないで学校に行き、宿題をちゃんと期限までに出せるかな?


そのコツコツやった時間が、君という人間を創っていくんだ。
だから、今頑張るのは未来の自分を創っていくのと同じことなんだ。



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック