旦那さんのことは仏壇と思え | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



旦那さんのことは、仏壇と思ってください
と、塾生のお母様方に言っています。


この真意は、「相談はするな。報告だけしろ」
と言うことなのです。




子育ては、お母様だけのものではなく、
お父様と一緒にやっていくものです。

しかしこれは建前で、実際はどのご家庭も、
お母様がほぼ一人で担っています。

週に数時間しかお子さまと過ごさないお父様と、
毎日毎日一緒に時間を過ごしているお母様、
どちらの方がお子さんのことをよくご存知でしょうか?


勿論、お母様ですよね。


一緒いる時間は何十分の1なのに、お子さんのことを
決める決定権は、お父様とお母様に五分五分って、
何だかずるくないですか?


それに、仕事から帰宅したお父様に、お子さんのことを
相談しても真剣に取り合ってくれますか?

我が子の優先順位を仕事より後回しにされて、
ムカついたことはありませんか?


だ・か・ら、仏壇なんですよ!!


御先祖様のことは、感謝もしているし尊敬もしている。

今私達があるのも、御先祖様のおかげ。

「ここまで、元気に育ちました。
ありがとうございます。
今後も見守ってください」と報告しても、

「塾に子供を通わせようか悩んでいる。
どうしたら良いでしょう」
と、相談する人はいませんよね?


旦那さんも一緒です。
感謝し尊敬しても、相談してはいけません。

相談したら、意見が合わないのは当然です。

相談をするのではなく、相談に見せかけた報告
上手にするのです。




この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック