英検を受ける意味 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


昨日、今日は、英検の日ですね。
多くの方が英検を受けられたことと思います。


英検のメリットって何だと思いますか?


私が考える一番のメリットは
英語の勉強を継続するための理由になる」ことだと思ってます。

今や、猫も百子も、誰もがお習い事としてやっている英会話ですが、
せっかく小さいうちから習っていても、だいたい4年生ぐらいに
なるとやめてしまう方が多いようです。


辞める原因は様々でしょうが、簡単に辞めてしまうのは、
習う理由が稀薄だったからではないしょうか?


「英語に慣れ親しんでくれたらいいかな...」

だいたいの方は、この程度の動機でスタートしていますよね。

だから「〇年習って慣れ親しんだ。忙しくなってきたし、
そろそろ辞めていいかな」ということになってしまう。


英語は学問でもあり、受験科目でもあります。



高学年・中学生になり、「これから本格的に勉強する」というときに、
ここで辞めてしまうのは実にもったいない!


そこで、英検を活用するのです。


何となく始めた慣れ親しむ英会話から、
英語科目の点数アップのための英検に目標を変更するのです。

そうすると結果が数値化され、勉強する理由が明確になります。



ただ何となく勉強させても、勉強させる目的が曖昧なら、
何となくしか上達しません。

そしてそれは、自己満足での評価にしかなりません。

第一、数年間の「何となく慣れ親しむ」という目標と、
数年たった現在の目標が同じだなんて、
ちょっと情けなくありませんか?


どうせやるなら、確実な上達を

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック