🟤福田成美 遺作展

 会期 4.17(水)〜22(月)
   10時〜18時(最終日16時まで)

 会場 津山市立文化展示ホール
    アルネ津山4階

    *入場無料








 アトリエに遺された作品は400点

 内、90点の展示がありました。

 受付直ぐに

 先生の自画像の前では

 大勢の方々が一溜まりです。

 

 

 中学校の美術教師であり、

 私の時代は北中一年〜三年迄

 持ち上がりで担任を持たれた。

 生徒内の愛称は "モゲ"!

 部活ではバスケ部の顧問監督で

 体育館の外まで先生の熱血コーチ

 振りの声が響いた。

 バスケだけでなく、ゲレンデ風景

 スキー、テニスなど、、わたし、

 軟式テニスの体重移動は

 ワンポイント教わった記憶が、、、

 

 

 「バスケットボール」と題した作品

  が7点








  中に、この作品は

 「熱闘(バスケットボール)」

 


 先生共々に'熱闘'されてますネ



 

 世界をいろいろと巡られていて、、

 会期中、

 もう一度って思いです。

 
















 一点一点の思い入れのある作品

 から

 先生の声が聞こえたようでした。

 会場アルネで、先生にお会いすると

 'よお、がんばりょうるのー' 

 同級生のバスケ部の名をあげ、

 '◯◯は元気でやりょーるか'

 などと、

 思いやりのある一言を皆が

 貰ったんじゃないかなと思う。


 



 会場ではお嬢様、長女の

 ピアニストの福田ひかりさんにも

 気さくにお声かけ頂きました。



 

先生は昨年二月86歳で逝かれました。

あらためてご冥福をお祈り致します。


来場者は縁に縁の輪が広がりました。


有難うございました。