【26話  はぴねす】8月11日(金)山の日





ギラギラと直下に太陽


隣の楷の木の成長は見る間に軒を越え
植木師のシゲちゃんに
てっぺんと枝を落としてもらい爽やかに


子はせをにニューフェイス発見



北に向かって  仁―子ちゃん


はせをを中心に

左向こう側
↑  西、以―君
←南、呂―君
↓  東、波―君
そして
→北、仁―子


何だかしあわせそうな  …はせを







間隔が狭い中 突っ走りの  以―君





∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥




年々短くに咲く一輪の百合が開く


残暑も厳しいけど玄関脇にホッとする


ちっちゃな百合も香ります。


残暑お見舞い申し上げます。。。









AD

■場所|岡山旭東病院内
 
              展示オープンスペース  於

■日程|9月8日(金)~9月28日(木)

                                        最終日15時迄

■ギャラリートーク|最終日14時~15時








∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥3週間後になりました。

■「魚拓たちの戯れと共に展」2015
    に続き当医院にて二度目の書作展を
    開催させ 頂くことになりました。


■前回の展示では
  患者様、御家族様、通院の方々、
  お見舞いの方、又病院関係者…方々の
  多分な激励を頂戴しました。
  心からの叫びが聞こえた様で嬉しく
  有り難い展示でした。


■今回もとても楽しみな展示です。

■ギャラリートークは
   津山弁にて行います。
   お気軽に参加下さいますよう
   よろしくお願いいたします。



                                                    山下虔華
AD

結社から奥宮へ




相生の杉        一本の樹からの

道すがら
樹を抱き手をいっぱいに広げている女性に

キテマスカ?と問いかけてみる。

キテマス、キテマス―と
元気な返事がかえってくる。


何ともエネルギッシュ‼
気・生・根の気を私も抱こう



そして
`思ひ川´を渡りひたすら奥宮をめざす











奥宮
門左脇に手水鉢がある
早速に手口を清める、ひんやり冷たい





連理の杉







奥宮   拝殿、本殿参拝

御朱印は本宮でと言う貼り紙あり



苔の緑も美しい

境内をゆっくりと一回り

拝殿横に大きな船形の石がある
実に大きく全貌写しきらない
黄船が隠されていると言う伝説上の不思議な塚
航海安全の神、交通安全、
人性の進路守護神として崇められてるそう



歩いてきた道、山手白砂利敷




川べりを川の流れに沿い下る

足を川に浸して語り合う光景、
河原ではしゃぐ子供等々。




本宮へ戻り奥宮御朱印を頂き
貴船神社を後に









やっとののど越しお休み処
貴船の日本酒
売られているのはこの種のみ
グラスをセットして頂き川のせせらぎと…
お土産に
爽快にごちそうさまでした。






貴船口駅  叡山電車にて貴船を後に


祇園祭の前日で烏丸通に鉾も見られ
中々のタイミング









貴船神社のライトアップ、
紅葉燈籠に紅葉のトンネルの頃を想像しながら……
バスの時間迄、
少し美味しいもので
ゆっくりと伏見のお酒で   ∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥




貴船神社の七夕飾りライトアップは
昨日15日迄と記してあった
お盆休みは相当な人出だったに違いない。
マイカーでは止した方がいいと実感。



御朱印帳も新たに貴船からになった
御朱印は巫女さんの細い手で書かれたもの


又HAPPYな旅が出来ますように。。。






AD