西本願寺から世界文化遺産・東寺へ
 昨年10月8日参拝の折には拝観
 出来なかった国宝・《五重塔》
 内層特別公開中でラッキーでした。

 



初層内部

心柱を中心に大日如来に見立てあり。

須弥壇上に、

金剛界四仏像、八大菩薩像が安置

され、一箇所心柱の部分を覗いて

下さいと案内を頂く。

四天柱、扉、壁画には、金剛曼荼羅図

八大龍王などが描かれ

全面に極彩色の模様と重厚装嚴な

密教空間になってるんですね。





 大師堂西側に空海自ら刻んだと

 言われる三面大黒天を祀られる

 大黒堂

 





 御姿は見られませんが

 大黒天天、毘沙門天、弁財天の三神

 さまのご加護を有り難く^_^


 

 参拝する方が居らず、ゆっくりと

 参拝出来ました。






ピッカピカの一躰の邪鬼の撫で尻は

前回清瀧寺さまに教わり

益々のピカリピカリに^_^

吉報ありますように❣️







この日は

スーパー巳の日🐍に当たり弁財天堂

は外せない日。風が強い!!




 

 御寺・妙願寺ツアー参拝旅記③

 

 お西さんでは、個人では難しい

 納骨参拝も熟せ、有意義な

 有り難いツアーな一日になる。



 🟤鶴山御坊 法雲山妙願寺


 R6.2.24(土)三回忌法要で妙願寺於

 五本筋塀向こうは太鼓堂

 伝言ボードに御住職のひとことが…

 第16代御住職/継職奉告法要は

 令和4年4月3日でした。その折の

 ことをふと、、、




 

 爽やかなスッキリした参拝ツアー

 に感謝の記。このところの

 冷え込みと生憎の雨模様でしたが

 2355は月が煌々

         お彼岸明けに