🔴春から始める習い事



       JAKEN3月号より



 🔴 4月レッスン日程


▪️(月)1*8*15*22/18時〜20時

▪️(水)3*10*17/10時〜12時

                            16時〜18時

▪️(土)6*13*20/9時半〜12時


▪️(火)小田中教室(時間帯変更)

   9*16*23/16時〜18時


  🔴手ぶらで気軽に無料体験有り

  (年長さん鉛筆の持ち方〜一般)

      🅿️有り





  

🔴第41回

 岡山県児童生徒新春競書大会

 19日(火)〜24(日)

 天神山文化プラザ於いて展示

 20日🇯🇵見に行ってきました。

 前夜から雪が舞い降り暴風の日に

 なりましたが、早朝から会場付近は

 渋滞していて祝日でもあり、

 親子連れで熱気がありました。


会場風景




 初参加の年長の君は

 テレテレニコッ!

 今年は中3卒業の年の良い記念に

 なり有難うございました…と。

 年長さんだった頃とダフり、

 言葉遣い、気遣い、思いやりなど

 成長過程を垣間見る。

 


  天プラから


🔴 林原美術館「歌心ー古典文学と

   和歌のしらべー」へ





暴風雨の中、

熱心な方がいらっしゃいます。

子供たちのエネルギッシュな書の後の

絵巻、和歌、古典文学、仮名文字、、

風情と書三昧の一日。


林原美術館前庭から烏城を

中庭の石と竹が美しい


🔴仮名書にふれて

 日本書道ユネスコ

「無形文化遺産」登録への動きが

 発表された。

 日本独自の書道といえば

 漢字から生み出された'仮名'であり

 仮名書、仮名漢字交じりの幅広い

 書表現は無限に広がる。

 日々の暮らしの中の生活書から

 床の間書、アート的に楽しみたい書

 などワクワクします。パソコンでは

 味わえない《私自身の筆文字》を

   味わえる時間は有り難く有意義だと

 あらためて感じる。

 

 

 


 この日は

 春分の日🇯🇵津山市計画道路
 総社川崎線(山北工区)開通
 前日は開会式の準備がなされる
 memo
 



  

  4月もよろしくお願いします

  kenka/