🔸稽古始めあれこれ
    それぞれのお正月、書き初め、土産話、
    抱負、目標、挑戦などを。。。


🔸今日は成人式の為、
    年長から高校まで通った学生の K君が
    思いもかけず挨拶に寄った。
    180㎝近くに成長。驚!先生になろうかと
    思っている、と。未来は僕らの手の中❣️
    未来を語る!おめでとう㊗️

   



🔸年賀状のこと
    私たちの子どもの頃はなぜか
    おもちを食べすぎないように!の
    添書きが定番。今、無いネ 笑
    毎年、年の瀬にご近所が集まって大量の
    お餅つき、お正月は 杵でついたお餅の
    お雑煮にかつをが踊るのが楽しみでした。

🔸差し出し人、名前書いてなかったの私と、
     宛名の虔華は活字の如くの五年の君。
   
🔸「郷土への賀状〜ふるさとにエール」
      暮れの稽古で、
     ゴミ箱からネズミがおる!と発した子供
     月にも見える!
     …こんな子供たち評価の作品です。




    「子の日しに」


      子の日しに都へ行かん友もがな   芭蕉



    子の日の遊びをして都まで一緒に旅を
    する人があれば良いのだが、、
    と言う芭蕉の句に共感して色紙大に書作
    ネズミは鼠色で!笑
    ねずみ大根のような可愛い尻尾は2020と
    巻き、夢を膨らませています。







  鉄斎さんの芭蕉翁図から

  2020 year  芭蕉さんの好奇心と健脚、
  健筆にあやかりたいです。
  都へ行かん、、
  東京五輪⁈ 迄200日を切りました。

  皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。
  
                                            kenka/山下虔華


🔸錦江会員展、明日16時迄(アルネ・4階)











🔸「郷土への賀状〜ふるさとにエール」
  2020.1.1令和元年元旦津山朝日新聞掲載