2023.7月ヨル寺子屋(おきしぺたるむ ちはるの日) | あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川市)で親子の居場所、遊び場作りをしています。旭川へ移住転勤してきた方、集団が苦手な方などどなたでもご利用できます!五感を使った遊びや大人の集い、地域交流なども行なっています。

暑中お見舞い申し上げます。


連日、30℃超えの旭川。

暑いだけでなく湿度もあり。

(本州は更に暑いと思いますが)

皆様、ご自愛くださいませ。


さて、そんな中、ヨル寺子屋。

夕方からは、はれみさんと

小学生の子どもたちで「夕市」を開催。

野菜や、駄菓子コーナーもあり

小学生たちは、

「お店番してくるー」と張り切って

部屋と外を行ったりきたり。

小銭を握りしめて、

「お菓子買ってくる〜」と言う子がいたり。

カレーづくりしている横で、ある小学生は、

「わー、いいかおりー」とやってくる。

楽しいね。こういう時間。


さてさて、ヨル寺子屋は、大賑わい。

昔々、ちはさんがココデさんや

神楽岡公園で活動していた頃、

寺子屋に遊びに来てくれていた親子さんが、

小学生になって、今回遊びに来てくれました。

こんな風に、10年の月日が経って、

またヨル寺子屋に来てくれる事が

ちはさん、とっても嬉しい。


「暮らし研究室おきしぺたるむ」がある

三和緑道商店会もお祭りを開催して

いたので、カレーを食べた後に

みんなで行ってみました。

DJ的な音楽のリズムにのって、

歩いていたら、

一緒に手を繋いでいた女の子に

「ちはさんは、こういうの好きなの?」

と、質問を受けました。

久しくクラブ等、ご無沙汰で

すっかり忘れていた感情。

「ちはさん、こういうの好きよ」と

答えてみました。


お祭りを抜けると、

「旭川ハナアカリ」と言う

マスキングテープで作られたハートがいっぱい。


色が変わるハートもあり、

子どもたちは、興味津々。

夜のお散歩は、発見がいっぱいですねー。


最後に、、

今回のカレーのお味は、どうだったかな。

カレーを自分でよそう事にチャレンジ!

これも大事な経験だね。


先月作った梅シロップも

みんなで美味しくいただきました。

今回のヨル寺子屋の〆は、

お母さんとちはさんとで、

「即興おはなしづくり」

これまた、楽しい時間でしたー。


次回は夏の終わりの8月25日を

予定しています。

良かったら遊びにきてくださーい。