① 感情の本質性 【感情の特性】 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/


連休、いかがお過ごしでしたか?

私は毎日仕事でしたが、お出かけの生徒も多く、授業は少なめ。

のんびり過ごせました。

帰省中の方々との懐かしい再会も多かったです。



そんな日が続いたからでしょうか。

今は日常に戻れて、ホッとするものも感じています。
 

 

 

=  『聴き方教室 education 2nd』 =


今週、来週と『聴き方教室』が続きます。

三会場で、今期の第一回目の講座になります。

各会場、今期の主題は

「感情の特性」

です。

 


= 感情の特性 =

心理学で「感情特性」という言葉があります。

共通の刺激に対し、どのような感情が生じるか。

その個人ごとの傾向・特性を言います。



今回主題とした「感情の特性」は個人の特性ではなく

「感情って、こんな傾向があるよね」

という形の、感情そのものが持つ特性です。



現在考えているものが

本質性/独自性/持続性/伝搬性/衝動性/認知への影響/盲目性/複合性/有用性

以上の九つの特性です。



意味は文字通り。

思い当たるものもあるかと思います。

本日は「本質性」について。



= 感情の特性「本質性」 =


人は物が欲しいのではない。

何かを経験したいのではない。

それらを通して何らかの感情が欲しいだけ。



人が欲しいものの本質は感情。

これが「感情の本質性」の一つです。



ここまでは、巷でよく聞く話。

さらにはモノや経験を得ることで得たいと思う感情。

その感情もある物が欲しいから。



人は何を求めてモノや経験、そして感情を求めているのか。

それが「本質性」の本質です。



= 後記 =

明日は『聴き方教室 education』今期第一回目のオンライン講座です。

 

主題は「感情の特性」

 

副題は「総論」です。

 



詳細はこちらご確認下さい。

 

10回シリーズのコースですが、1回から受講していただけます。

『聴き方教室 education 2nd』
 

 

 

 

=令和6年 講演・講座の予定 =


5月8日 聴き方教室 education 2nd
『総論』
オンライン講座
会の詳細はこちらです。
https://qr.paps.jp/GXU1s
興味ある方はご連絡下さい。

5月11日 聴き方教室in温もりハウス
感情の特性『総論』
10:00-12:00 温もりハウス
https://is.gd/eAAf0K
会費:500円
(女神様のケーキセット付き)
駐車:柳都大橋横下万代島駐車場B1
        会場に一番近くて安価です

5月12日 パネルディスカッション
不登校・引きこもりフォーラム
https://qr.paps.jp/qmydQ
興味ある方はご連絡下さい


5月15日 聴き方教室 江南区
『感情の特性』 「鏡」
10:00-12:00 横越地区公民館
https://qr.paps.jp/gvpKd
会費:1000円

 

 

メールマガジンご登録


お問合せフォーム



 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

『聴き方教室』参加のお母様方の言葉をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

Twitter『寺子屋ありがとう』

 

お問い合わせはこちらから

 

メールマガジン登録


===========

 

2024年講演講座予定

5月8日 聴き方教室 江南区
『感情の特性』 「鏡」
10:00-12:00 横越地区公民館
https://qr.paps.jp/gvpKd
会費:1000円

5月8日 聴き方教室 education 2nd
『総論』
オンライン講座
会の詳細はこちらです。
https://qr.paps.jp/GXU1s
興味ある方はご連絡下さい。

5月11日 聴き方教室in温もりハウス
感情の特性『総論』
10:00-12:00 温もりハウス
https://is.gd/eAAf0K
会費:500円
(女神様のケーキセット付き)
駐車:柳都大橋横下万代島駐車場B1
        会場に一番近くて安価です

5月12日 パネルディスカッション
不登校・引きこもりフォーラム
https://qr.paps.jp/qmydQ
興味ある方はご連絡下さい


 

参加希望、詳細についてのご質問はこちらから。

お問い合わせ

================

 

私著