批判① 受け止め方【寺子屋ありがとう 】 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

= 批判 =

私の周りで電子書籍を出している人が何名かいます。
職種にもよりますが、ご自身で仕事をやっている人には、様々な面で役立つツールです。
ただし、販売ページのレビューで、酷いことを書かれることもあるようです。
先日その相談を受けました。


相談に来られた方が、批判を受けたことについてお知り合いに相談したところ

「それなら岸本に相談したら良い。
 あのくらい批判を受けている人いないから」


と助言を受けて来られたそうです。
酷いなぁ。
たしかに、この手の批判はよく受けます。



= 批判をする人 =

レビューで批判を受ける。
きついものがあるようです。


相談された方が書かれたレビューを見ました。
たしかに私でも見たくない文言が並んでいました。
そんな悪意に満ちたものでも、Amazon社はまず対応してくれません。
書かれるのは、どうしようもないことなのでしょう。


こんな形で傷つくことが怖く、原稿まで書いて出せずにいる人もいます。
匿名で自分は安全なところに身を置き、人を批判する。
取り合う価値もない相手ですが、気になるのでしょう。


ただその方の書籍、他のレビューは概ね良好で評価も高い。
書籍を私も読みましたがしっかりした内容です。
批判の内容は意味あるものとも思えず。
そんな場合は気にしないことが一番なのでしょう。


とはいえ気にしないというのは難しい。
そんな時は気にしないではなく、傷つかない意味付けをすることです。


この手の低レベルな批判を書くには条件が二つ必要です。
一つは、
理解力がない、もしくは読んでないこと。
もう一つは、
承認欲求の強いカマってちゃんであること。
この二つの条件を兼ね備えた人です。


ちなみにこちら私への批判?
四つ星ですから高評価なのか?
どっちだ?

よく分かりませんが。
 



「していい事と、してはいけない事とは何なのか?肝心な事がよくわかりませんが、、、

と偉そうにありますが、そのことについては何回も書いています。
「私はバカな構ってちゃんです」
と言っているようにしか私には思えません。


相談に来られた方にも、こんな形で私が晒しましょうか?
とお伝えしたところ、
「それだけは止めてください。

 キャラが違うので」
と断られました。


「酷いなぁ」
と伝えたら、笑ってられました。
最後は笑顔になれてよかったです。




匿名の意見など意見と思っていません。
基本的には相手にする価値なしです。

 

 

ただし批判は非常に大切な要素を含まれていることもあります。
こちらに非と反省すべき点があるなら、ありがたい助言です。
然る点は改めるべきでしょう。


そうではなく価値のない批判を受けることもあります。
本だけでなく、講座などでもあります。
批判をしてくるのは、変なものを信じ込まされている人に多いです。
変なものとは、結果の出せないもの。


ただそんなものにも宝が含まれていることはある。
ありがたい批判となることがあります。
明日はそのことについて。


 

===============

 

ご質問などございましたらこちらから。

どうぞご遠慮なく。

 

お問い合わせ

 

メールマガジンご登録

 

 

 

 

===========

今後の予定

 

令和4年

8月25日 聴き方教室 江南区
10:00-12:00 横越地区公民館

8月26日 聴き方教室 県央
19:00-21:00 オンライン講座

8月27日 聴き方教室
10:00-12:00 温もりハウス

 

詳細についてはお尋ね下さい

お問い合わせ

================

 

私著