不登校と休職 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

今日は以前受けた相談について。
ご本人から許可をいただいたので紹介させてもらいます。
 
相談者は大人の方。
大人の方も会社に行けなかったり
出社すると何らかの症状が出る。
そんな方が少なくないようです。

そんな相談を受けた時は
病院で診てもらってはと伝えます。


病院に行くと休職を勧められることがあります。
「1週間だけでも」
彼はそう説得され休み始めました。

1週間が終わりそうになった頃
「まだ復職する自信がない」
そんなことを言ってきました。

「医者にそう伝えて休職を延長してもらえば?」
1ヶ月の休職となりました。

その1ヶ月が終わる頃また
「まだ復職する自信がない」
「延長してもらっては?」

そんなことを繰り返し数ヶ月経ったある日
「おかしい、働きたくなった
 どうしても会社に戻りたくなった」
そんなことを言い出しました。
 
それまでは
「このままじゃ大変だ。
 みんなに迷惑をかけてしまう。
 自分の居場所もなくなる」
そんなことを言っていました。
焦っている感じでした。
 
 
それが
「働きたくて戻りたくてしょうがない」
これが治った状態なのでしょうね。
医師から復職の許可も出て、無事に仕事に戻りました。



= 不登校もこんな感じで? =

その彼が言いました
「不登校の子もこんな感じで学校に戻るの?」

言われてはじめて気付きました。
その通りかと思います。

その時まで私がなぜ気付けなかったか?
自分のことながら不思議に思いました。
 
思い当たること。
それは、不登校と休職では
置かれた環境があまりにも違い過ぎるから。
きっとそのせいだと思います。



= 不登校と休職 =

ここで紹介した彼とは私の友人です。

彼が言いました
「俺は病気ということで
 診断書を書いてもらい
 家族からも会社からも
    ゆっくり休めと言われた。
 それで安心して休めた。
 不登校の場合はそうじゃないだよな?」

彼は私の講演を聞いたことがあり
なにかを思い出しそう感じたそうです。


確かにその通りです。
不登校自体は病気ではないということで
診断書は出ないことが多いです。
そしていまだに
執拗に登校の圧力をかける学校もあります。

不登校と休職
一番の違いは、安心して休めるか否か。
私も随分呑気に休ませてもらいました。

彼も私も恵まれた職場環境にいたということでしょう。
そうでない方も多いと思います。

不登校になっても安心して休めない。
それが不登校を長引かせる一番大きな原因。
私にはそうとしか思えません。

お子さまが不登校になったらまずなによりも
ゆっくり安心して休める環境を
整えてあげてはと思います。
 
 
 
{388DB647-09DA-44BA-9D40-D8A85FBB47DA}
 
=================
岸本達也講演講座詳細
http://terakoya-arigato.jp/

岸本達也facebook

https://www.facebook.com/tatsuya.kishimoto

メールマガジン 『雑記帳』

https://88auto.biz/terakoya-arigato/touroku/entryform1.htm

web聴き方教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tbry