気を張って疲れませんか? と聞かれました | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

= 滝打たれの1分間 =


先日書きました


「滝打たれの1分間のような時間を
 何回経験できるか
 それでこの一年が決まる」

http://ameblo.jp/terakoya-arigato/entry-12237635126.html

 

それについていただいた質問が今日の件名

「そんなに気を張って疲れませんか?」

何人かの方から言われました。
 

 

= 気を張ること =


緊張する、臨戦態勢でいる。

気を張れば疲れます。

 

でも、なにかをやらんとする時はこの方が力が出ます。
そして疲れません。

 

「疲れますが疲れません」
矛盾していますね。

 

 

= 二種類の疲れ =

 

私は疲れには二種類あるように感じています。

 

一つは気を張っている時の疲れ

気を張れば確かに疲れます。

緊張が解けた時は身体も心も疲れているでしょう。

でもその疲れが癒えると以前より力が漲っている。

そんな疲れです。

 

 

もう一つは気を張っていない時の疲れ

どんなに休んでも回復せず、どんどんたまっていく疲れ。

 

そこから抜け出そうとテンションを上げてさらに疲れる。

それさえできない時は、現実から目をそらす。

私にはそんな疲れ方もあります。

 

 

疲れるなら前者が良いなと思い

「滝打たれの1分間のような時間を」

と書きました。

 

 

とは言え

いつも張りつめっぱなしでは切れてしまうでしょう。

緩急があってはじめて気を張れるものかと思います。

 

 

 

手島 岱月様
受賞おめでとうございます。

http://www.fuji-icom.co.jp/aula/20-photoclub-result/