今手作りチャイにハマっているコーヒー

自分で作るチャイは、
生姜た〜っぷりなので辛い。

身体が温まる。


生姜の皮も取っておいて使うのね。


生姜と味噌と砂糖を煮詰めた作り置きおかずが、とても美味しくて便利なので、
生姜が安売りしている時、
(タイムセールくらいしかないけど)
たっぷり買ってその皮をよく洗って干して取っておく。

上矢印
ちなみに、
日持ちするので大変重宝しますウインク

たま〜にお肉を食べる時、
それと挽肉を炒めるだけで一品にしてる。

大抵はご飯のお供にしているけれど、
野菜と炒めても美味しい。

豆腐しかなくても、
薬味として活躍する事もあれば、

ちょっと口が寂しい時、
それをつまんでおやつ代わり!

生姜は擦っても微塵切りでも、
多分千切りでも何でも美味しいと思う。

味噌の賞味期限が近い時も、
大量に使うので全部なくなるOK



さて、
チャイはその生姜の皮を干した物も使う。

更にすりおろした生姜もたっぷり使う。
少しの水にそれを入れて、
牛乳と豆乳を投入(なんちやって)!!

茶葉はカルディなんかで、
チャイ用の茶葉もあるので、
それだと香辛料が入っていて、
更にスパイシーで美味しいけど、

普通の紅茶でも美味しいハート


私はカルディのシナモンティーという、
ティーバッグと、
チャイの茶葉を持っているのでそれを使うけど、



普通の紅茶とシナモンがあればそれでOKグッ


お好みでカルダモンやグローブを入れても、
風味が増して美味しいでーす照れ

砂糖は入れてもいいんだけど、
とてもスパイシーなので、
シナモンの甘みが引き立つので、
入れなくてもとっても美味しい。


 

生姜の作り置きおかずも、
手作りスパイシーチャイも、
奉仕の仕事の時に教えてもらったの。


チャイは、
インドでよく修行してる、
本場の味を知ってる人が作ってくれたそれが、
めっちゃくちゃ美味しかったので、
帰ってからも作ろうと、
作ってるのを盗み見てたのだニヤリ


流暢な英語を話す中国人の友達は、
麺棒を使って餃子の皮を、
それはもう見事に綺麗にまぁるく広げていた。

そこにいた他の国の人全員、
何度真似してみても彼女みたいに上手くできなかったアセアセ


で、
その餃子の中味と同じ具材を、
デッカい餃子の皮を作ってそこに平らに伸ばして、
更にデッカい餃子の皮でサンドした、

餃子ビザ

を作ってくれたんだけど、
これがマジで美味しかった!!
オーブンで焼いたので、
普通の餃子と違って油で焼かないから、
その分ヘルシーかも知れない。


具材は、
肉を使えなかったのと、
あり合わせの物だけで作ったので、

白菜、
しいたけ(戻したどんこ椎茸)、
生姜、
ネギ、
塩、コショウ、
ごま油、
醤油、

本当はこれにニラがあると良い。



こんなシンプルな物しか使わなかったのに、
普段残る夕飯のおかずが、
その日は瞬く間になくなった!!


料理は工夫で何とでもなる。
私は片栗粉ときな粉と砂糖で、
わらび餅もどきを作った。

ほんの少しの片栗粉にたっぷりの水で、
練りながら良い具合の硬さというか、
柔らかさになるまで火にかけて練っただけ。

牛乳と酢で手作りチーズも作った。



奉仕から学んだ事には、
こんな一生役立つ実践的なものもたっぷりあって、


他にもたくさんレシピをパクってきた!


元々あるレシピ以外に、
たまたま居る外国人が、
よく本場の有名料理を作ってくれるらしい。

私の時は可愛らしい中国人の女性が大活躍。


肉や魚や化学調味料がなくても、
(ちなみに料理酒もない)
ここまで美味しく出来るのだ音符と知った。



とにかくチャイは、
手作りの方が断然美味しい。

外で高い金出して買ったチャイと全然違うびっくり

たっぷりの生姜が効いてるのがいいんだなぁきっと。


上矢印
こちらもよろしくお願いしますおねがい