連休3日目 大晦日 | ◯ードバイク、シングル固定ギア、時々スケ◯ト。

◯ードバイク、シングル固定ギア、時々スケ◯ト。

MERIDA REACT4000

Cinelli Tipo Pista

EVO Quarq

Maple Comet Steel

EVO PM Klap

今日は大晦日です。

去年の大晦日に嫁さんと喧嘩して仲直りのキッカケに思いつきで長野県に行ったのが思いのほか楽しかったのを思い出して今年も長野に行ってきました。

高速使って2時間45分です。

もはや大晦日となれば帰省の渋滞もありません。

去年はお昼ちょっと前に家を出ましたが今年は朝、お節を取りに行って会社に届けて帰宅してその足で出発しました。


途中のSAでコーヒータイムです。


最初に向かったのは善光寺です。

お昼過ぎに到着しました。

去年に比べるとかなり混んでました。


先ずは腹ごしらえです。

今日はやっぱり年越しそばですね。

とりあえず参道にある蕎麦屋に入ります。

入った瞬間に「やっちまったかな?」という嫌な予感がします。

やたらと席が空いてますw

この大晦日の人混みの蕎麦屋で空席があるなんて余程のナイスタイミングか美味しくないかのどちらかでしょうね。

入店すると最初にレジで食券を買うスタイルでした。

とりあえず天ぷら蕎麦990円を2つ食券を買いました。

もうこれで逃げられませんw

席に座って速攻でこの店をググってみると、、、

Googleの口コミが酷評でした。

食券を買ってなければ座って5秒で退店していたことでしょうw


でも、

噂を信じちゃいけない。

グルメを気取ったクレーマーが適当に評価してるだけだ。

あいつら観光地で期待しすぎなんだよ。

実は隠れた名店で穴場なのかもしれない。

祈るような気持ちで待っているとお蕎麦が運ばれて来ました。


なるほどw(3回うなずく)

お蕎麦はそこまで酷評するほど不味くはなかったですがドライブインとかで食べるレベルのお蕎麦ですw

まあここでグルメぶって美味いの美味くないの出汁がどうの麺のコシがどうのとか言うのは周りに不快感を与えるだけだということをこの歳になって学習したので仏の心でありがたく美味しく頂きました。


少し参道を探索してお土産買ったりしてお参りしてきました。

家内安全、交通安全、商売繁盛を祈願してきました。


せっかくなのでここから車で30分のところにある戸隠神社に行ってきました。

群馬県民がビビるほどの山道を30分も走りましたw

路面凍結してたらガチでヤバい地元スペシャルな山道です。




普通に雪あるし。


樹齢800年の杉の木が凄ぇ。

自然のパワーを感じます。


また来た道をビビりながら走ってエムウェーブに向かいます。

約1時間で到着。


いつ来ても凄い建物です。


寺内滑ります。


お客さん少なめで滑走レーンは自分以外の3人でほぼ貸切です。

超絶良い氷の状態で勘違いしてちょっと上手くなった気になりますw

実際に屋外リンクよりもタイムは上がります。

まあ自分だけじゃなくて周りの人のタイムも上がるので順位が上がるわけではありませんw


練習不足でもっと滑りたいのに身体が悲鳴を上げていてもうやめとけと言っていますw

微妙に寒い中、嫁さんを待たしているので小一時間で運動終了です。


これまた弾丸ツアーで疲れましたが良い大晦日でした。